ママは今日も勉強します

東大を諦めきれない中年主婦のブログです

2024共通テスト国語! 本番まであと303日

ここのところずーっと、日本史ばかりやっていた。

先史時代から始まって、石器を作って、農業をはじめて、青銅器、鉄器を手に入れ、世界中で争いが絶えなくなり…

若い頃学校で習った記憶を確かめながら人類の歴史に思いをはせるのは楽しかったが、

一ヶ月以上歴史ばかりやってたのに室町時代までしか進まず、いいかげん飽きてしまった。

 

今日は気分を変えて、2024共通テストの国語を解いてみた。

時間は80分のはずだけど、とてもとても終わらず、なんと130分もかかってしまった(苦笑)

点数は179/200

古文がほとんど理解できず、それでも必死に粘ったが1問落とした。

評論は難解すぎて意味不明で眠くなったが、時間をかけまくったおかけか満点。ただ小説で2問落としてしまった。

点数自体は、高校の頃と同じくらいとれた。年の功かなー。

時間はもの凄くかかったけど、それは年のせいかな😂

 

センターの頃より、とにかく長く、設問も回りくどく、難しくなった気がする。 これを80分で解かせるのって、ちょっと時間が短すぎるんじゃないか。