ママは今日も勉強します

東大を諦めきれない中年主婦のブログです

ママは東大受験します。共通テストまであと395日

はじめまして。

2児の母、専業主婦やってる41才のママです。

今から22年前、忘れもしない、なんてことは全くなく、今では記憶もすっかり薄れてしまいましたが、見事(ギリギリで)東大に合格いたしました。

何しろ当時の記憶があいまいで、本当に合格したのか怪しいくらいなのですが、入学記念のアルバムに私が写っていますので、たしかに入学はしていたのでしょう。

順調に学業をこなし卒業していれば、今頃は主婦でなく、高級官僚か大企業のお偉いさんか、はたまた大学教授にでもなっていたかもしれません。

実際はそうはならず、現実はなにひとつ上手く行かず、学業不振に体調不良が重なり、理想と現実のギャップに耐えられなくなって、一からやり直すつもりで東大を去ったのが20年前。

世間知らずな私はちょっと頑張れば簡単にやり直せると思っていたのですが、現実はそう甘くはない。

自分でお金をためて、体調を整えて、勉強もやり直してもう一度東大に行こう、そう思い続けて20年、日々の生活に追われているうちにあっというまにおばさんになってしまいました。

 

結婚して、子どもは2人。下の子はまだ小さく手ががかかる。

いさら東大に行っても仕方ない。これから子ども達にお金がかかるのだから、下の子が幼稚園に入ったら働き始めたほうが良いのでしょう。 

 

でも人生は理屈じゃないんですね。

東大を辞めてから精神的には1歩も前に進めず、止まったままの私。

子どもの頃から憧れだった東大で、何一つ成し遂げることができなかった後悔の念は、東大でしか晴らしてあげることができません。 

東大への強いこだわりに、自分自身でもやれやれと、もううんざりするくらいですが、自分の気持ちを誤魔化すことはできないし、いまチャレンジしなかったら一生後悔します。

というわけで、東大を受験することにした一主婦の決意をここにしたため、東大に合格するまでの日々を記していこうと思います。

 

共通テストまであと395日です!

(次回の共通テストは受けません。出願するのを忘れました😂)